【レナト】丸くなって寝ている

2017年5月レナト15才。体重2.2kg。

目をケガをした8月は丸くなって寝ることができないようでした。

5月頃はまだ丸くなって寝ることができています。

老犬 シニア犬 丸くなって寝る

体の老化というよりは、脳の老化の影響と思います。

レナトがこちらを判っていてくれる時間も短くなっていく気がしました。

老化は段階的に、また急速に進みます。

飼い主しか判らない「ちょっとしたことに気付く」事が必要です。

何気ない写真、簡単なメモが後から役に立ちます。

出来事がなくてもスマホで毎日写真を撮るなどを決める事も良いかもしれません。

その時は対応に追われて余裕が無くなります。

レナトにも記録に無い出来事があります。残念です。

大阪府出身。30数年に渡る会社員生活を経て、愛犬の介護を機にドッグトレーナーの道へ。会社員生活での設計・営業の経験を活かし、飼い主様への分かりやすい説明・対応を心掛けています。   <資格・認定> PLAYBOW(プレイボウ)ドッグトレーナーズアカデミー認定ドッグトレーナー、特定非営利活動法人日本ペットシッター協会認定ペットシッター士、ペットマッサージ・セラピスト(社団法人日本ペットマッサージ協会)、フォトマスター検定1級   <その他>老犬介護スペシャリスト基礎講座受講(JAPANペットケアマネージャー協会)   <連載>enkara「高齢犬に散歩や運動は必要?シニア期の運動ポイントと注意点」
PAGE TOP