これは?(鼻を使うトレーニング その7)

犬が持つ「嗅覚」という優れた能力を最大限に生かすノーズワークを目指して、容器の中のおやつを見つけるトレーニングを続けています(まだ全く鼻を使えていません苦笑)。

ケースにガムを入れた状態で置いてみました。
多分、顔は入らないので口で取ることはできないハズです。

手や鼻を使ってケースを押したりしています。

あれ、右利き?

偶然ケースが倒れました。
もう取れるハズですが、気づいていません。

えーっと、・・・。

しばらくして、取り出して食べてました。(すぐに気付けばいいのに!)

しばらくこの過程を続けようと思います 苦笑。

フラッフィーデイズでは、それぞれのワンちゃんに慣れてもらうコツや、トレーニング方法をご提案しています。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

犬のしつけに関すること、シニア犬に関することを中心に、飼い主様のお話をお聞きしてアドバイスさせていただきます。
【コロナによる外出自粛の期間限定】オンライン無料相談

大阪府出身。30数年に渡る会社員生活を経て、愛犬の介護を機にドッグトレーナーの道へ。会社員生活での設計・営業の経験を活かし、飼い主様への分かりやすい説明・対応を心掛けています。   <資格・認定> PLAYBOW(プレイボウ)ドッグトレーナーズアカデミー認定ドッグトレーナー、特定非営利活動法人日本ペットシッター協会認定ペットシッター士、ペットマッサージ・セラピスト(社団法人日本ペットマッサージ協会)、フォトマスター検定1級   <その他>老犬介護スペシャリスト基礎講座受講(JAPANペットケアマネージャー協会)   <連載>enkara「高齢犬に散歩や運動は必要?シニア期の運動ポイントと注意点」
PAGE TOP