寺家ふるさと村でワンちゃんと里山を散歩をしました。
ご参加いただきました皆様 お疲れさまでした。

本日は、曇りながら薄日もあり、お散歩にはちょうど良い天気でしたね。

チワワ 犬 トレーニング 里山 散歩 散策


ワンちゃんはどんどん進みます!

犬 チワワ ドッグ トレーニング しつけ 里山 散歩 散策


チームとしてまとまったね。

チワワ トレーニング 里山 散歩 散策

本日は、ワンちゃん3頭、パートナー犬1頭との里山散歩でした。

1歳未満のワンちゃんが2頭でした。

始め歩き始めると気になることが多いのかあちこちの匂いを嗅ぎ行きます。

ワンちゃんにとっては初めての場所ですので存分に味わってくださいね。

尾根道に入るとコースから外れることなく歩いてくれます。

飼い主様のお一人がご参加の前に「落ち着きがないので心配です。」と言われていましたが、歩き始めるとみんなと一緒に楽しいそう歩いていました。

どのワンちゃんも飼い主様を強く引っ張ることもなく歩いています。

特に歩く順番を決めていませんが、先頭の私を追い越すこともなく上手に歩いています。

休憩の時間、ワンちゃんは周りの匂いを嗅いだり、落ちている枝で遊んだりと好きなことをし始めます。

何となく先頭がリーダで、あわせて歩くような一体感があります。

尾根道のようなところに来ると自然と群れのようなグループを意識するのかもしれませんね。

ワンちゃんの新たな顔が見れるかも。
次回は、10月28日(水)開催です。
お申し込みはTABICAから。