ケンの家 チャリティートークイベント

ケンの家 チャリティートークイベント 「保護犬について」に参加しました。

まず、トリミングケアサロン スリジェの和田さんよりワンちゃんのケアについてのお話がありました。
薬に頼らずワンちゃんの内面を変えていくことが大切とのことでした。
皮膚炎は内臓の不良が原因で起きている例をお話しされていました。

動物愛護活動をしている浅田美代子さんとケンの家 代表の浅川さんが保護犬に関するお話がありました。
世の中には、保護犬・保護猫がいることを知ってほしい。
ペットショップでワンちゃんや猫ちゃんを迎える前に保護犬・保護猫を検討してほしい。
保護活動をしている団体もいろいろあるので実際に団体のシェルターを見てから決めたほうが良い。
保護犬ビジネスという言葉がある。
ペットショップで売れ残った犬を保護犬として譲渡しようとする場合などが当てはまる。
結局、ペットショップが儲かるので注意が必要である。(ワンちゃんに罪は無い)
保護団体が譲渡の際に高額な金額(20万、30万など)を要求する場合は注意する必要がある。
保護団体にもミシェランのような星があればわかり易いのにというお話には納得した。

とにかく保護犬(猫)がいることを知ってほしいとの熱い思いを感じました。

限定のクッキーです。

大阪府出身。30数年に渡る会社員生活を経て、愛犬の介護を機にドッグトレーナーの道へ。会社員生活での設計・営業の経験を活かし、飼い主様への分かりやすい説明・対応を心掛けています。   <資格・認定> PLAYBOW(プレイボウ)ドッグトレーナーズアカデミー認定ドッグトレーナー、特定非営利活動法人日本ペットシッター協会認定ペットシッター士、ペットマッサージ・セラピスト(社団法人日本ペットマッサージ協会)、フォトマスター検定1級   <その他>老犬介護スペシャリスト基礎講座受講(JAPANペットケアマネージャー協会)   <連載>enkara「高齢犬に散歩や運動は必要?シニア期の運動ポイントと注意点」
PAGE TOP