足裏の毛をカット

台の上に載せられました。何かが始まるようです。

                           何でしょうか?

我が家では、脚が収納できるアウトドア用のテーブルをトリミング台代わりにしています。

使わない時はコンパクトに収納できます。高さはどちらかといえば低い方です。

ワンちゃんを台の上に載せた時のメリットは、作業がしやすくなる、おとなしくしてくれることが多い、デメリットは飛び降りに注意です。

                         毛が伸びてる?

毛が伸びています。

肉球が床に着かず滑ってしまう場合もあるので、丁寧にバリカンでカットします。

                          カットされました

アンリはカット中、割とおとなしくしていますので、全部の足の毛をカットすることができました。

足の裏を触らせてくれない子は、手で肉球に触れたりして慣らしていく必要があります。

足の裏を触られる事を嫌がるワンちゃんには、カットを「今日は足1つだけ」など少しずつしてあげると良いです。

アンリ、次は爪切りかな。

いいよ。

フラッフィーデイズでは、それぞれのワンちゃんに慣れてもらうコツや、トレーニング方法をご提案しています。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

大阪府出身。30数年に渡る会社員生活を経て、愛犬の介護を機にドッグトレーナーの道へ。会社員生活での設計・営業の経験を活かし、飼い主様への分かりやすい説明・対応を心掛けています。   <資格・認定> PLAYBOW(プレイボウ)ドッグトレーナーズアカデミー認定ドッグトレーナー、特定非営利活動法人日本ペットシッター協会認定ペットシッター士、ペットマッサージ・セラピスト(社団法人日本ペットマッサージ協会)、フォトマスター検定1級   <その他>老犬介護スペシャリスト基礎講座受講(JAPANペットケアマネージャー協会)   <連載>enkara「高齢犬に散歩や運動は必要?シニア期の運動ポイントと注意点」
PAGE TOP