今回は犬以外の生き物です。

今年もこいつが活動する季節がやってきました。

コクワガタ 犬 しつけ トレーニング

それは、コクワガタの「ガッちゃん」です。
2018年9月10日に家の玄関前でじっと動かないので保護しました。
その時に撮った写真です。

「ガッちゃん」は夜行性のため、昼間は木の下に隠れて夜に出てきます。
しかし、夜でも人の気配を感じると大急ぎで木の下に隠れます。
だから、写真に撮ることができません。

「ガッちゃん」は保護してから2回の冬を越しました。
2回も越冬してくれるとはうれしいですね。
コクワガタは思っているより長生きなんですね。

コクワガタは冬の間、木の下でじっとしています。
でも、お腹が減るとエサを食べに出てきます。
冬の間もエサを置いておく、乾燥させないなどの世話が必要です。

いつもエサがあっていいな!

ガッちゃんは、お腹がいっぱいになったらそれ以上食べないよ。

満腹になったら食べるのやめるよ!!!

犬は簡単に満腹にならないからダメだよ。

フラッフィーデイズでは、それぞれのワンちゃんに慣れてもらうコツや、トレーニング方法をご提案しています。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

大阪府出身。30数年に渡る会社員生活を経て、愛犬の介護を機にドッグトレーナーの道へ。会社員生活での設計・営業の経験を活かし、飼い主様への分かりやすい説明・対応を心掛けています。   <資格・認定> PLAYBOW(プレイボウ)ドッグトレーナーズアカデミー認定ドッグトレーナー、特定非営利活動法人日本ペットシッター協会認定ペットシッター士、ペットマッサージ・セラピスト(社団法人日本ペットマッサージ協会)、フォトマスター検定1級   <その他>老犬介護スペシャリスト基礎講座受講(JAPANペットケアマネージャー協会)   <連載>enkara「高齢犬に散歩や運動は必要?シニア期の運動ポイントと注意点」
PAGE TOP