最近は緊急地震速報が夜中に鳴ったりしますが、ペットとの避難は考えていますか。
ペットとの避難のパンフレットを紹介します。
このパンフレットは災害時のペット避難と必要な準備が分かりやすくかいてあります。

ペットとの避難に「同行避難」と「同伴避難」があります。
このパンフレットは「同行避難」だね。

何が違うの?

「同行避難」は、ペットと一緒に避難するけど、人とペットは同じ場所ではなくペットは保管場所で過ごすことが多いみたい。
「同伴避難」は、避難所でペットと一緒に過ごすことができるんだね。

同伴避難がいいなあ。

なかなかできないようだよ。だから「同行避難」ができるように日頃の準備が大切だね。パンフレットにはこうなっているね。
 ・しつけと健康管理
 ・ワクチン接種
 ・犬鑑札
 ・マイクロチップ
 ・フード
 ・リード、ケージ
 ・防災用品

フードは1週間分は必要かな。
他に、トイレシート、水、薬が必要なワンちゃんは忘れないように。

いろいろあるね。

人の避難準備も必要だからね。
アンリはクレートトレーニングをしてきたから、クレートに入るのは嫌がらないね。

安心できる場所だからな。

横浜市の「災害時のペット対策」はこちらです。

フラッフィーデイズでは、それぞれのワンちゃんに慣れてもらうコツや、トレーニング方法をご提案しています。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

関連記事
高尾山(横浜市緑区)に行ってきました。

横浜市緑区にある高尾山に行ってきました。あの高尾山ほど高くはありません。 ...

自宅で犬歯の歯石を取りました。その2

反対側の犬歯もやってみました。 反対側の犬歯です。歯石がついています。( ...

自宅で犬歯の歯石を取りました。

最近は犬の歯に関心が高くなっています。 アンリは毎晩歯みがきをしています ...