最近は犬の歯に関心が高くなっています。

アンリは毎晩歯みがきをしていますが、それでも歯石がつきます。割とつきやすいタイプのようです。

以前、犬の歯を専門にしている病院で獣医さんに歯石を除去してもらったことがありますが、日頃から自分でできないかなと常々考えていました。

今回、アンリの歯石を取るために MAGIC ZEO PRO(マジックゼオ・プロ)を使ってみました。マジックゼオ・プロは、私がシニア犬の講習を受けた Let’s のデモで使われていたものです。

デモではオーストラリアンラブラドゥードルの歯石がきれいに取れていました。1か月に1度、歯石除去をしているとのお話で、自宅で歯石が取れるのはいい、と思い購入しました。

これはその都度、超電界水マジックミストとゼオライトを混ぜて、液状にしたものを歯・ハグキに塗り込みます。

マジックゼオ・プロをする前の、アンリの歯石の状態です。左右どちらの犬歯にも歯石が付いています。

犬 歯石除去

1日目、歯ブラシで塗り込んでみましたが説明書のように柔らかくなりません。

2日目、綿棒に変えて塗り込んで、爪でこすってみましたが取れません。

3日目、今回も綿棒で塗り込んでみました。爪で下からこすったり、上からこすったりしました。

すると歯石が取れました。

犬 チワワ ドッグ トレーナー しつけ

小さい(笑)。

歯石が取れた歯です。

犬 歯石除去

きれいに取れています。見たところ、歯の表面に傷はなさそうです。

スゴイ。

アンリは歯みがきを練習していたから、歯ブラシや綿棒は嫌がらないね。

大丈夫だよ。でも長い時間は嫌だよ。

今回みたいに爪で歯石をカリカリするのは怖いね。

カリカリは嫌だよ。ちょっと怒っちゃう。

怒らないように慣れるトレーニングをするよ。
来月も歯石の除去をするからね。

はーい。

取れることはわかったので、他の歯もゆっくりやっていきます。

フラッフィーデイズでは、それぞれのワンちゃんに慣れてもらうコツや、トレーニング方法をご提案しています。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

関連記事
高尾山(横浜市緑区)に行ってきました。

横浜市緑区にある高尾山に行ってきました。あの高尾山ほど高くはありません。 ...

自宅で犬歯の歯石を取りました。その2

反対側の犬歯もやってみました。 反対側の犬歯です。歯石がついています。( ...

狂犬病予防注射の接種に行きました。

狂犬病予防注射の接種に近所の動物病院へ行きました。この時期の動物病院は混 ...