お散歩でリーダーウォークのトレーニング

飼い主の横について歩く「リーダーウォーク」を YouTube に掲載しました。30秒弱の短い動画なのでご覧ください。

ブリーダー放棄で我が家にやってきたアンリは、散歩をしたことがなかったようです。最初はリードにつながれること自体も嫌で、なかなか歩いてくれませんでした。

そんなアンリでしたが、少しずつ前に進めるようになり、散歩が楽しくなってきたところで、リーダーウォークのトレーニングを始めました。

散歩に行くたびに、まずは「ツイテ(ヒール)」から。

その後、人の横について歩く「リーダーウォーク」を教えました。

毎回、少しずつ。

できなかったら「明日またがんばろうな」と声をかけながら。

動画では簡単にできているようですが、実はかなりの工程を経ているトレーニングです。でも、そうやってやっていくことでできるようになります。

人が止まると犬も止まる ─ これがきちんとできるようになると、道路などで安全が確保しやすくなります。

ぜひトレーニングすることをおすすめします。

アンリにはもう少し飼い主の近くを歩いて欲しいから、これからも練習を続けないとね。進化しようね、アンリ!

ぼちぼちよろしく。

フラッフィーデイズでは、それぞれのワンちゃんに慣れてもらうコツや、トレーニング方法をご提案しています。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

犬のしつけに関すること、シニア犬に関することを中心に、飼い主様のお話をお聞きしてアドバイスさせていただきます。
【コロナによる外出自粛の期間限定】オンライン無料相談

大阪府出身。30数年に渡る会社員生活を経て、愛犬の介護を機にドッグトレーナーの道へ。会社員生活での設計・営業の経験を活かし、飼い主様への分かりやすい説明・対応を心掛けています。   <資格・認定> PLAYBOW(プレイボウ)ドッグトレーナーズアカデミー認定ドッグトレーナー、特定非営利活動法人日本ペットシッター協会認定ペットシッター士、ペットマッサージ・セラピスト(社団法人日本ペットマッサージ協会)、フォトマスター検定1級   <その他>老犬介護スペシャリスト基礎講座受講(JAPANペットケアマネージャー協会)   <連載>enkara「高齢犬に散歩や運動は必要?シニア期の運動ポイントと注意点」
PAGE TOP